スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レストランでおむつ換えって。

先日、和風レストランに行きました。

ファミレスよりちょぴっとだけ高め、そして和風なので落ち着いた雰囲気のお店でした。

私たちが座ったお座敷席は、6組くらいだけが座れるお部屋にあり、他のお座敷席と隔離された感じです。

注文した料理が届いた頃、同じ部屋に女性3人プラス赤ちゃん一人が入ってきました。

赤ちゃんのお母さんらしき女性とそのお母さんと親戚のおばさんという組み合わせ。

始めに案内された場所が不満だったらしく、

私たちの隣の席をかたつけてもらいそこに座りました。

特に気にせずに話しながら食事をしていたのですが・・

ちょっと長めだし、消極的にアップするので「続き」にしました。
先を読んでくれる方は「続き」へ。


突然耳を疑う言葉が隣からきこえたのです。

「こら。動かないで!おむつ換えられないでしょ!」

え、と思って横を見ると今来た赤ちゃんのお母さんはその場でオムツ換えをしようとしているのです。

赤ちゃんの横に新しいオムツを用意して寝かした赤ちゃんが動いてるのを

おさえつけてオムツをぬがそうとしていました。


え~


これってアリなんでしょうか?


この(私にとって)衝撃的な光景を見た後、どうしても

食事が喉を通りませんでした。

同席した家族からはちょうど私が目隠しになってその光景は見えないよう

でしたので、伝えることはしませんでした。

(気付かないなら気付かないままの方が幸せだと思うので)

我が家にはまだ子供がいませんので、

確かに赤ちゃんを育てる苦労がわかりません。

ですから簡単に批判はしちゃいけないのだとは思います。

でも食事する場所で、しかも他の人が食事している場所で

いくら可愛い赤ちゃんだとしてもオムツ換えするのは

どうでしょう?

これが友人宅などで仲間うちだけでの食事タイムなら

又違うかもしれません。

ですが、普通のレストランです。

自分たちだけの空間ではない場所で、しかも食事する場所で

オムツ換えするのはマナー違反だと思います。

今はオムツ換えするベットがついてるトイレも増えています。

そのレストランのトイレにもその設備はありました。

どうしてここでオムツ換えしちゃうの?と疑問に思います。

さらにそのお母さんのお母さん(つまりおばあちゃん)が

その行為について何も言わないのも気になりました。


レストランでのオムツ換え以外にもこのようなことは

最近意外と目にします。

先ほどもかいたように子供がいない私がこのような疑問を言うのって

リアルでは勇気がいります。

もし、自分に子供がいたら堂々と「それはだめだよね」と言えますが、

やはり子供がいないからわからないのかもしれないし。

子育てしてるママですごくマナーのいい人と出会ったりすると

子育てもタイヘンなのにすごいなあ、と尊敬しちゃいます。

そして赤ちゃんもますます可愛く見えちゃいます。



私って心が狭いのかなと思っちゃう今日この頃です。

ランキング参加してます

FC2ブログランキング





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

同感です

こんばんは。
全くもって同感です。

店内で走り回ったり、お店の商品をいじりまくったりするお子に対して注意しない親がいたりする。
狭い通路をベビカーで進入しておきながら、こちらが気付くのが遅かっただけで、何で通してくれないの?みたいな顔されたり・・・(苦笑)
少子化の世の中、そんな偉そうに振る舞わなくても・・・な~んて思うことがありますよ。
自分自身の中には「子供いないクセに」って思われてるんだろな・・・と卑屈になっているのも事実。
でも、やっぱり子育てにだって公共の場でのルールやエチケットはあると思います。

だら子さんの心は狭くないです。

私も同感だわ

食事している所ではやはり非常識だと思うわ。
ホント最近子供野放し状態って思うことがよくあります。
確かに、私も子供居ないので判らない事も多いけど、
子供だった時はある訳で、親や近所の大人に叱られた事も、今では誰も何も言わないの?って思うことあります。
子供を連れたお母さんに思いやりは持ちたいと思います。
でも、マナーは守って欲しいですよね。


間違いなく、非常識!!

・・・なのですが。
子育て中は、なぜかあたりまえな常識が麻痺してしまう傾向がある気があるような。
私も、そうだったのかなぁ?

以前、小さな赤ちゃんを連れた友人と出掛けた時のこと。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せてエレベーターに乗りました。
まぁ、普通に混んでいたのですが、
エレベーターを降りたあと、友人が
「子供も連れてないのに、わざわざエレベーター使わないで欲しいよね。階段で行けよ~。」って言ったのです。
「え?どっちかって言うと、ベビーカーを畳まないで乗った、私達が、邪魔なんだよ。」と、言ったのですが、
友人は「子連れなんだから、しょうがないよ。」って、
感じでした。

その友人は、普段は、とっても気遣いのできる子なんですよ。
でも、子育て中って、自分の子を許容しているように、
周りの人も、みんな許容してくれるって、思ってしまうんですかね?
もちろん、そうでない人も、たくさんいるのでしょうが。
私は、その友人が好きなだけに、複雑な心境になってしまいました。

長くなってしまったけど、だら子さんの感覚って普通だと思いますよ。

同感に一票!

わかるなあ、だらっちのモヤモヤ。
ちゃんとしたトイレがあるなら「そちらでお願いします・・・」だよねぇ。
でも、このジャンルの「これってアリなの?」と疑問に思うことって、all or nothing では判断しちゃいけない雰囲気だし、
お互いの言い分も、相手の立場になれば理解できるじゃない?
(納得はできないにしろ、そうする理由が想像できるというか・・・)
だからこそ、許される範囲の線引きを当事者がしっかり持たないと!・・・と思うのでする。
お互いが「ちょっとくらいいいじゃない」「それくらいちゃんとすれば」と言い出したら、不愉快が増すだけ!だし・・・。
と、妊娠&子育て未経験者が小さく言ってみた(^^;ゞ

今回の件で言えば、そのママさん達から何らかのエクスキューズがあれば印象が変わったかもなのに。
心では「勘弁して~・・・、トイレでやって~・・・」と思っててもね(~_~;)

こんにちは☆

それは、マナー違反だと思いますよ!
そこに他のお客さんがいなくて、個室ならまぁ、ありだとは思いますが、隣に他の家族の方がいるのに。。
しかも普通の飲食店ですよね。
私はしたことがないし、見たこともありませんが、見たらビビってしまいますね(笑)

今日もお昼にランチしに行った時にお義姉さんの赤ちゃんが大きいのをしてしまいましたが、他にお客さんもいるし、(普通のうどん屋さんなのでおむつ替えシートがないです)で替えずに帰りましたよ。
私なら、どうしても替えるなら車で替えますね。

そんな非常識なママさんたちとそのお母さんたちがいるから世の中おかしくなってしまうんだわ。。

コメントありがとうございます。

v-254ワン子さん
訪問&コメントありがとうございます。
自分が子供いないだけに言いづらいことだけど、
確かにマナーってありますよね。
>狭い通路をベビカーで進入しておきながら、こちらが気付くのが遅かっただけで、何で通してくれないの?みたいな顔されたり・・
それはひどいですね。同じベビーカーでも「すみません」と一言言いながら通るママさんだと気持ちいいのに。残念です。


v-254トリエルさん
確かに自分が子供の頃はもっと叱られたような気がします。
最近は少し変わったのかな・・。
子連れの方への思いやり、もっていたいと思います。
でもそれは一方的なものではなく、子連れの方のほうもマナーを守ることが大事なんだろうなと思います。なかなか難しいですよね。


v-254トモリカさん
普段はとても気遣いのできる友人の方がそのような事を言うのって驚きますね。でもその友人の方は特別ではなくみんなそういう傾向あるのかもしれないですね。もちろん、違う人もいるだろうけど。トモリカさんの言うように、子供ができると子供を守る本能?みたいなのがいきすぎて周りにも強要しちゃうところがあるのでしょうか?私はまだ子供がいないので、トモリカさんと同じシチュエーションに出合っても友人に
>「え?どっちかって言うと、ベビーカーを畳まないで乗った、私達が、邪魔なんだよ。」
と言えないかもしれないです。そのへんもなんとなくジレンマです・・。考えすぎないで明るく言ってみようかな。


v-254doborinさん
線引きは本当に難しいと思います。当事者が自分でしっかりやらないと・・。本当にそうですよね。
今回の件に関しては子供連れてる立場じゃないほうの私としては受身にならざるをえないところがちとジレンマでした。で、誰にも言えなかったのでブログでつぶやいちゃいました。確かにママさんからエクスキューズあったら印象も違かったと思います。それなら「しょうがないですよね、はっはっはー。」で終わったのかもしれないです。


v-254RYOさん
まさに子育て真っ最中のRYOさんからのコメント、参考になります。どうしてもなら車で、というのは可能なんですね。なるほど、なるほど。
一部のママさんたちのせいですべての子連れの方への印象が変わってしまったら残念ですよね。せっかく可愛い赤ちゃん連れてるのだし、周りも微笑ましく見守れるようになりたいです。

RSSフィード

又遊びにてくださいね

プロフィール

だら だら子

Author:だら だら子
ニートな主婦だら子です。
出不精。なまけもの。
家事の中で掃除が一番苦手。
でも、いろいろなことに興味あります。

だら~ンキング
人気ブログはこちらから

FC2ブログランキング

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
相互リンク募集中です
ブログお仲間のリンクです。
最近のトラックバック

おすすめ アクセス解析アクセスアップ無料 出会い出会い系サイトホームページ制作

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメントまってま~す♪
初めの一歩だら~
天気予報
洗濯日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。